Gathered!

ようやくMTGに復帰できた雑魚プレイヤーの翻訳中心ブログです。

【海外の反応】異界月前の禁止改定、変更はありませんが・・・

      2016/07/20

BannerForbid

日本時間で月曜の深夜、禁止改定が出されて今回の変更は無しとされました。実際の所どんな反応なんでしょうか?試しにチェックしてみて、面白かった(?)コメントを集めてみました。(隣接するコメントは、上のコメントに対する返信扱いです)

原文はRedditより

スポンサーリンク




(翻訳)

●もし変更が無かったとしても、ウィザーズが環境の動きに対してどう考えて評価しているのかを解説してくれたらうれしい。透明性が高まったらみんな自分のデッキがいきなり禁止されることなくなりフィードバックも出るし。

●今のモダンは健全だよ!
●ちょっとソリティア環境な気もするけど、変更する必要は無いな。

●ウィザーズによるフォーマットの定義
スタンダード:みんなが白単、白緑、バントをプレイしてるから満足している。他の色はとっとと死んで、ギデオンがプロツアーで神ジェイスになる前に買ってくれ。
モダン:我々はエルドラージを殺した。これ以上何を求めるんだ?
レガシー:君たちの事はどうでもいい。どうせ我々のカードは買わずに20年続いた二次マーケットからカードを買い続けるんだろうから、史上最も退屈なデッキ=奇跡コントロールが25%を独占する環境をせいぜい楽しんでくれ。

●人間はどのフォーマットにも文句を言いたがるものさ。みんな《ゴルガリの墓トロール》が環境を真っ二つに分けるとか《弱者の剣》がアグロを殺すとか言ってたし。掲示板に書くようなやつらに健全なフォーマットなんて分からないよ。

●奇跡コントロールは実際のメタ以上に支配してるように見えてしまうよね。奇跡が勝つゲームは普段の2.5~3倍はかかるし、奇跡に負けるとグリクシスDelverなんかよりも嫌な経験が残ってしまう。分かっていても、奇跡に負けると怒りが込み上がってしまうんだ。それに奇跡がマジック史上、最もゴミのようなメカニズムだったのもある。

●僕はレガシー勢じゃないけど、みんな奇跡コントロールの話しかしていないな。レガシーの話題になるとみんな「独楽を禁止しろ」とかばかり。もしレガシーをやってて奇跡コントロールを使わないなら、もっと自分のデッキの話をしようよ

●文句を言うのは楽しいしこのスレがそれを煽っているのは分かるけど、ウィザーズも今のスタンダードは失敗で直そうとしていると認めているよ。
●ああ、でもタミヨウを印刷したじゃないか。
いくらウィザーズでも、既に印刷されているセットからカードを単に取り出して廃棄する事なんて出来やしない。彼らはもっと長いスパンで仕事をしているんだから、霊気紛争の頃に修正が来るよ。

もうコントロールがずっとクソみたいな環境が続いてウィザーズがそれを放置しているのが本当に嫌だ。青黒コントロールとかはもう俺みたいにコントロールが好きな人しかプレイしてない。エスパードラゴンはコントロールデッキのように見えるけど、現実的にはミッドレンジに近い。他のコントロールデッキも同じクリーチャーが入ったミッドレンジだ。確かにクリーチャーを呪文より強くしてデザインしている。デベロッパーを攻めるつもりはないしコントロールを違う方向に向かわせようとしているのは理解できるけど、俺の大好きだったアーキタイプが二度と見られないのが悲しいんだ。どうか奇跡コントロールを禁止しないでほしい・・・俺は平和に「ノー」と言い続けていたいんだ。

●エルドラージ、続唱とグリクシスDelverはだいたい奇跡と同じくらい流行ったな
●そしてストームがGPプラハで優勝した。
●そして感染がGPコロンバスを獲った。デスタクがSCGダラス優勝だ。
●明らかにデスタク、感染、ストーム、エルドラージ、続唱、Delverのキーカードを禁止しないとな。メタを支配し続けてるぜ!
●基本地形が壊れてるよ!
●もし基本地形が全部禁止されたらどのデッキが伸びるかな?
●《血染めの月》
●Oops all Spells

●奇跡コントロールを見るのは楽しいから(相手にする気持ちは分からないが)、環境に増えるのは別に良い。
モダンは今最高に楽しいから、テストのために解禁はあるかもしれないけど、あとは問題無い。
スタンダード荒れてるな。今の「白緑を使わない奴は帰れ」という環境は悲しい。なんとかタルキール龍紀伝とマジックオリジンが退場する時にはなんとかして欲しいよね。

●《流浪のドレイク》の王座は安泰だぜ!
●今禁止するのはさすがに早すぎるけど、次の禁止改定では首を切られそう。

●さすがに再録されてから最初の改定で独楽は禁止しないでしょ。次のアナウンスまで待とうよ、《欠片の双子》がそうだったように。

●《オパールのモックス》はまだ生き残ったか。
●親和はそこまで支配的じゃないと思う。オパール禁止なんて正気じゃないよ。
●分かる。だけど《欠片の双子》の例もあるから・・・

●知らせが無いという事が良い知らせだ。

●ああ・・・俺のデッキが無事でよかった・・・
●君も奇跡コントロールを使うの?俺も緊張して損したよ・・・
●俺もだ・・・同志よ

スタンダードをやっていない人へ。今は禁止でスタンダードを修正しようとしても意味は無い、1枚2枚の問題があるカードが決まってるんじゃなくて、幅広くプッシュされた強いカードが2色に集中して、他の3色が極端に弱いからだ。それでも、スタンダードは健全から程遠い状態だ。
●《集合した中隊》が無かったら白緑+αのデッキがここまで増えなかったかな?中隊のテンポとアドバンテージをインスタントスピードで取る強さが無かったら、《衰滅》に弱そうだけど。
●クリーチャーがどれもこれもクソみたいにカードアドバンテージをガバガバ出す上に脅威だから、他のデッキは無限に除去できるぐらいにならないと、1枚でも回答が足りなくなったら死ぬ。《不屈の追跡者》、《薄暮見の徴募兵》、《巨森の予見者、ニッサ》はカードを引き、《搭載歩行機械》は除去を何回も耐えるし、《森の代言者》はミシュランを強化して《衰滅》を生き残る、他にも他にも・・・
●中隊がタップアウトミッドレンジやコントロールを排除している原因だと思う。中隊が無くなったら黒、赤、青は少なくとも白ウィニーやトークンには勝つチャンスがある。

●まあ、秋になったらローテーションするさ。

●これだけスタンダードの環境が素早くローテーションで変わるから、よほど何か壊れたことが起こらない限り、緊急で禁止は無いだろうなぁ
●《ドロモカの命令》禁止されないかな。ギデオンは超プッシュされてるんだろうけど、なんで2マナの呪文が《対抗呪文》、《破滅の刃》、コンバットトリック、そしてあらゆる色の対策に同時になってしまうのか分からない。俺には《ドロモカの命令》が一番狂ったカードに見えるよ。この環境で印刷されるべきではなかった。
●その通りだと思うけど、グランプリの参加人数が激減でもしないかぎりウィザーズは何も禁止しないだろうな。
●もう本当になってる。ここ数か月、地元のスタンダードの参加者が本当に減っている。先週はFNMが消滅しかけたんだ(大会を成立させるために、ジャッジの一人にデッキを借りて1ラウンドだけ参加してもらった)。1年前の今頃は、20人から30人は安定して来ていたし、一番多い時で60人から70人は来ていた。なのに今はスタンダードのFNM自体が開かれなくなってしまった。
だからそう、明らかに問題がある。
●うちの店でも同じだよ。先週はスタンダードの大会が無かった。みんなモダンとドラフトばかりだ。
●(訳注:2つ上の引用と同じ人)みんな「戦乱のゼンディカー」あたりから迷走してモダンとかに走っている。だけど一ついいか?地元のみんなは本当はスタンダードがやりたいんだよ。「イニストラードを覆う影」が出た時、「怒涛」のようにスタンダードに人が押し寄せてたんだ。「ゲートウォッチの誓い」の時もだ。もしフォーマットがまともなら20人は来たはずなんだ。でも代わりに今はFNM自体に人が来なくて、統率者をやったり、モダンをやったり(でも多くはそこまで楽しんでない)、ドラフトをしてる。もしスタンダードの人気がここまで堕ちてなかったら人が来ていたはずなんだ。でも、いまはそうじゃない。
●うちもそうだ。みんなスタンダードの事は忘れて、いつもモダンの大会が2倍以上参加者が集まるよ。「タルキール覇王譚」があった頃は完全に違った。

●何一つ期待しちゃいなかったけど、それでもがっかりするな・・・

●モダンとレガシーは何も変える必要が無い。スタンダードは「異界月」でもっと多様になるさ。
一番強いカードが緑白にあるセットで?
●ああ、そうだね・・・青と赤には弱いところを補う《棚卸し》《流電砲撃》《焼夷流》があるし、スーパーフレンズ以外で青や赤を使う理由が出来たよ。異界月はスタンダードで害悪よりはずっとプラスが大きいセットだと思う、それに龍紀伝とオリジンが退場したらさらに良くなる。

(翻訳終了)

軽い気持ちで見ていたら、最後の方のショップ関係者かもしれない一連のコメントで笑えなくなった

関連

 - 未分類 ,