Gathered!

ようやくMTGに復帰できた雑魚プレイヤーの翻訳中心ブログです。

グランプリ神戸2017大会参加レポ

      2017/05/31

お久しぶりです。

先週末は念願のグランプリ神戸に参加してきました。グランプリに出るのはイニストラード~ラヴニカへの回帰のころのグランプリ北九州(スタンダード)以来でかなりブランクがあって久しぶりでしたが、年1回参加できるかどうかという状況なのでお祭りという雰囲気を満喫させていただいてます。

あ、今回写真が多めなのでダウンロード速度がちょっとかかるかもしれませんのでご了承を。

スポンサーリンク




会場の様子

場所はこれまで10回近くグランプリが行われている神戸国際展示場。

会場の中はこんな感じです。結構巨大なスペースが2階建てになっていて、メインイベントの上位1,000卓くらいは2階、再度イベントやベンダーの売店スペースは1階でした。

会場裏の搬入口と思われるスペースには屋台が並んでいて、クレープ、肉丼、佐世保バーガーという感じで個人的にあまり見かけない珍しいものが多かったです。

最後にちょっとおもしろかったのを1枚。

最近のグランプリでは割と恒例に近い気がするマッサージスペース。このなんとも怪しい勧誘みたいな文章が面白くてつい写真に撮ってしまいました。ここでマッサージを受けた人は実際勝っているのでしょうか・・・?まあ少なくとも95%は1回ぐらいは勝っていると思います(笑)

大会結果

さて、グランプリ本線はグリクシスシャドウで参戦。ちなみに白をタッチしない純正のグリクシスを選んでいます。

いちおうデッキ

グリクシスシャドウ(白なし)

クリーチャー16
4死の影
4通りの悪霊
3黄金牙、タシグル
1グルマグのアンコウ
4瞬唱の魔導士
呪文25
4血清の幻視
4思考掃き
4思考囲い
2コジレックの審問
4致命的な一押し
2終止
2コラガンの命令
2頑固な否認
1マナ漏出
土地19
4汚染された三角州
4血染めのぬかるみ
4沸騰する小湖
2湿った墓
2血の墓所
1蒸気孔
1島
1沼
サイドボード15
3溶鉄の雨
1儀礼的拒否
1対抗突風
1否認
2集団的蛮行
1終止
2最後の望み、リリアナ
1コラガンの命令
2虚無の呪文爆弾
1神々の憤怒

結果は・・・

R1 エルドラージトロン
×〇〇

R2 8-Rack
×〇×

R3 グリクシスシャドウ
××

R4 グリクシスシャドウ
〇〇

R5 エルドラージトロン
〇××

R6 白黒トークン
××

R7 青赤ストーム
××

R8 《死せる生》
〇×〇

最終的に混雑除けのために初日はラストを残してドロップ。まあ前回スタンダードで出た時よりも低い負け越しの成績で終わりました。しかしメタゲーム自体は多様なはずですが、自分はトップメタ級のデッキにかなり連続で当たってしまいました。

物足りないので迷った末日曜日のサンデーモダンも参加。

R1 ジェスカイDelver
〇×〇

R2 グリクシスシャドウ
〇××

R3 グリクシスシャドウ
××

R4 アブザンジャンク
××

さて、こちらも散々な結果に終わりました。

反省

今回トップメタのデッキを練習してきましたが、やはり狙われやすいので対策され放題だったことと、所詮流行りだしてから使っていた身なのでミラーで勝てませんでした。予想外にミラーが多かったのが印象的でしたね。12戦やって4回グリクシスシャドウ、それも全部白抜きですから33%です。

それでもトップ32やトップ8を見るとグリクシスシャドウや不遇と言われているコントロールまできっちり入っていましたから、やはり使う人が使えばどんなデッキでも戦えて、見た目以上にプレイングや細かな調整のレベルがしっかりしているかが問われる環境だと思います。

というわけで、みんなグランプリの後もモダンやろう!!

こんな雑魚のレポートを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連

オススメ記事

1
スタン撤退のためトレトクのカード買取を使ってみた

最近気が付いたらほとんどモダン専門になっていました。 生活をしながらデッキを妄想 ...

2
【翻訳】ベストデッキも使わないで何言い訳してるの?

マジックを続けているといつかは避けて通れない瞬間が来ます。好きなデッキを組むか、 ...

3
MTGで勝てないと思った時に見直す4つの質問

最近勝てない。少なくとも管理人はそうです。5~7回戦規模のデカい大会では1回勝つ ...

4
【翻訳】マジックオンライン(MO)初心者がよくやる10の間違い

MO初心者、引いてはこれから紙のマジックを楽しむ人にも読んでもらいたい記事です。 ...

5
【翻訳】乗っては「いけない」、このビッグウエーブに。賢いカードの買い方とは?

GP東京での優勝、さらにモダンでエムラクールとのコンボが発見されたことで《先駆け ...

 - モダン