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ようやくMTGに復帰できた雑魚プレイヤーの翻訳中心ブログです。

【ネタ】MTG勢のためにデュエルエクスマキナを弄りながら紹介

      2017/05/18

デュエルエクスマキナ、いろんな国の神話をモチーフにした微妙にマニアックなスマホカードゲーム。

なんで興味を持ったかというと上の通りなぜか晴れる屋とのコラボをやってたから。オープンbテストの時に公開されてたコラボイベントの存在を正式稼働後に知ってから始めたので待ち続けてましたが、5月以降にようやく復活。ダラダラと揃えました。

せっかくなのでMTG向けっぽく紹介してみようかと思いついたのでやってみます。こっちに書こうかもう1個の他ジャンル用ブログに書こうか迷ったけどネタっぽいのでこちらに。

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デュエルエクスマキナってどういう感じなの?

基本的にはハース〇トーン。管理人はやってませんがこれで分かる人はいろいろとお察しかもしれない。スマホで手軽にカードを動かしながら展開できるカードゲームです。

なお略称は定まっていない。たまに公式でDXMという略し方が使われますが、DXMってドラッグの名前だったり。風邪薬なんかにも入ってる一方で幻覚作用などを持つ娯楽薬としても使われる代物です。

それはさておき、インスタントやアーティファクトなど多彩なカードがあるMTGと違い、カードの種類は:

ユニット=クリーチャー
スペル=ソーサリー

今のところこの2種類のみ。インスタントなど相手のターンや割り込んで発動する要素は無し。起動型能力も無し。相手のターンは見てるだけになりますけど、テンポが良いので気にはならないです。

MTGの違いは?

一般的なカードゲームと大きく違う特徴は、戦場が敵味方でそれぞれ縦2×横3のマスに区切られている事。画像で見るとこんな感じ↓

上が対戦相手側。それぞれのユニットは真っすぐ縦にしか攻撃できません。
途中で相手のユニットが要ればそこでダメージをお互いに与えます。

また、ダメージは回復しません。減ったタフネスはそのままです。2/2のユニットが1点のダメージを受けたら以降は2/1になるようなものです。まあこれもハ〇ススト〇ンとかに慣れてる人なら普通かな?

後微妙に不満だけど墓地が存在しない。使った呪文や破壊されたユニット、手札上限(8枚)に溢れてディスカードしたカードは単純にゲームから消滅して触れなくなります。

あと、ライブラリーアウトはありませんがダメージを受けます。ファ〇ィーグって言うんでしたっけ?(目をそらしながら)

クリーチャーに影響を与える特殊な地形

戦場のマスはたまに変化して効果が出ることがあります。

例えば上の画像でこちらの右側のマスが1つ海になってます。ここに召喚すると強化されたり速攻が付いたりサポートを受けられます。

あ、ちなみに相手はイベント内の「コガモ」さんです。謎コスプレの似顔絵を見た本人はどんなリアクションをしたのか気になります(笑)

デッキの枚数とかは?どんなカードがあるの?

デッキは全部で30枚。同じカードはレアリティに関係なく2枚まで。

ちなみにある程度はシングル買いが出来ます。要らないカードを分解して「マナのかけら」を溜めて、それを消費することで必要なカードがあれば購入可能。高レアリティは結構厳しいですがコモン程度ならシングルが速い。

マナベースってどうなってるの?

慣れないと戸惑いますが土地とかはありません。各ターンの開始時に勝手に溜まっていきます。最初は1マナのみ、2ターン目は2マナ・・・と続いて10ターン目以降は10マナ。うん、だいたいハースス〇ーンと思っていただければ。

各勢力とMTGで近いアーキタイプ

ハースス〇ーンやシャ〇ウバースは多数のジョブから1つを選んでデッキを決めますが、デュエルエクスマキナでは5つの勢力(国みたいなもの)を選んだらカードプールが分かれてデッキの大まかな形が決まります。
それぞれMTGに例えると・・・

オリンポス(ギリシア神話っぽい何か)

まさに赤単。
速攻あり、プレイヤーにもクリーチャーにも撃てる火力あり。やられる前に殴って火力で止めを刺す。初心者から無課金勢まで幅広く大活躍。トークンを使った戦術も。

ルクソール(エジプトっぽい何か)

黒コントロール。
序盤はPIG持ちで耐えて、中盤から破壊除去、マイナス修正、リセットで大暴れ。最後は立っているだけでアドバンテージを生産するフィニッシャーで制圧。MTG《血の署名》のようなライフを捧げてカードを引く技も。

アスガルド(北欧神話っぽい何か)

白緑かナヤミッドレンジ?
3~5マナ域が優秀でそれ以外のマナ域が微妙。ユニットのHP回復、地形の変化を駆使してシナジー重視に組まないと何がしたらよいのか分からなくなる。管理人は未だに使う感覚が出来上がらない。
最大の強みは3マナ全体2点のリセット火力で、中マナ域のユニットのデカさも相まってウィニー/アグロを食い荒らすのが得意。

イズモ(日本神話っぽい何か)

青赤テンポor青赤Delver。
相手ユニットの場所を無理やり動かしたり、ダメージ呪文やバウンスで除去して攻撃をプレイヤー本体に通す。ややスペル寄りのアグロ。サボタージュ能力も豊富で攻撃を通したらドロー、攻撃を通したらバウンス、攻撃を通したら強化など。

しかし6マナから上のカードがほとんどゴミ。終盤戦は一番弱い。

トリニティ(聖書っぽい何か)

ランプ系(イベント中のトモハル談)。
1マナ0/1のマナクリーチャー、2マナ払って4マナ増える、差し引き2マナ加速のソーサリーを使い、重いカードを叩き付けていく。
実はブン回りから終盤を制するためにカード資産が超重要。除去も優秀なものはクリーチャーのCIP能力や味方のパワーを参照する火力が多く、総じて右手に依存する。

全勢力共通で使えるニュートラルカードもありますが、一部を除いて下位互換が多め。

ついでに言うとヒ〇ローパワーもあります。毎ターン1回だけ、2マナ払うとタダで1点与えたり回復したりトークン出したりカード引いたりできます。

トップメタとかあるの?

アーキタイプごとの相性差が激しので一概に言えませんが、4月の公式コラムによると33%でオリンポスがTier1とのこと。これは仕方なくて、低マナ域で戦うアグロデッキのオリンポスとイズモ以外はぶっちゃけ資産ゲー。それでいてイズモは十中八九オリンポスに勝てない。

感想とかある?

スマホゲーに対して抵抗があったけど、やってみたら結構面白いです。ただ、カードのネタが続くのか心配ですね。ほとんど全てのカードが実在の神話を元に作られてるので、だんだんマニアックで良く分からないキャラクターばかりになりそう。

このあたりはMTGの多元宇宙って便利だなと思ったりします。息抜きの手段としてはかなり良いです。参考になればと思います。

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