Gathered!

ようやくMTGに復帰できた雑魚プレイヤーの翻訳中心ブログです。

守護フェリダーがスタンダード緊急禁止、また反応を集めてみた

      2017/04/28

日本時間の4月27日、禁止制限告知への追加がありスタンダードで《守護フェリダー》が禁止になりました。

予想外の展開ですが、今回はアモンケットがマジックオンラインで紙のパックより1週間早く解禁されています。そこで明らかになったメタゲームから、コピーキャットが止まらないという事態になっていたようです。

正直いきなりの展開過ぎて自分としては頭が付いていってないのですが、取りあえず見つかるだけ見つかったコメントをまとめてみました。

スポンサーリンク




(海外プロ・有名プレイヤーの反応)

Brian Braun-Duin

ウィザーズは緊急で新しい《致命的な一押し》のアートを導入した。発行日:4月28日。

Brian Kibler

MTGOの1日のデータがウィザーズの最後の我慢の限界を超えたと考えると奇妙だけど、こうなったのは嬉しい。

Craig Wescoe

まず《石鍛冶の神秘家》、次に《反射魔導士》、今回は《守護フェリダー》。白のクリーチャーは明らかにスタンダードでは強すぎるんだな。

Joel Larsson

ウィザーズがこの件について考えを改めてくれてこんな嬉しい事は無い。プロツアーが酷くならずに済んで感謝するよ。

Luis Scott-Vargas

どうやら猫はバッグに戻るようだ。

Mike Sigrist

俺が今週末プロツアーに向けて出発する時に《守護フェリダー》をスーツケースに4枚入れて持って行かないと1秒でも思わないのか?念のためだ。

Owen Turtenwald

みんな心配するな、どうせウィザーズが金曜日には解禁するよ。

Pascal Maynard

僕が2日間も無駄なテストをした補償をどこに請求すれば良い?(#冗談だよ4色は使ってないから)

Paulo Vitor Damo Da Rosa

《守護フェリダー》への緊急禁止は確かに驚いたけど、歓迎できないものではない。プロツアーが参加するのも観るのも面白くなるだろう。

Saffron Olive

環境にフェリダーが無ければ、マルドゥはまず倒すことが出来る、そして素晴らしいフォーマットに僕はエキサイトしてるよ!

Seth Manfield

禁止のタイミングに焦点を意識し過ぎちゃだめだ。時にはコミュニティの声を聞く価値があるんだよ!

(国内の反応)

それにしても、禁止改定までキッチリ様子を見てフェリダーコンボを使い続けてきた人にとってはかなりの損だと思いますが、新しい環境を楽しんで欲しいと思います。(モダン勢の管理人が言うのもなんですが)

関連

 - スタンダード