Gathered!

ようやくMTGに復帰できた雑魚プレイヤーの翻訳中心ブログです。

霊気紛争も近いから、カラデシュの環境予想を見直してみた

   

この記事を見た方はいるでしょうか?カラデシュ発表前に、どんな環境になるかを管理人なりに予想したものです。その時の予想から、実際はどうなったか見てみましょう。

スポンサーリンク




(答え合わせ)

プレインズウォーカーが引いて引いて引きまくる

半分くらい正解。環境は3~4ターン目に《最後の望み、リリアナ》と《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を解決するかどうかで定義されるようになりました。自分はカラデシュからの環境を見て、プレインズウォーカーのカードパワーの異常な高さとアドバンテージの取り方に圧倒されていましたが、実際は意外と《密輸人の回転翼機》や白青フラッシュの飛行クリーチャーによって落とされやすい展開もあって、全てのデッキがそればかりという程ではない印象。

特に、初動5000円から6000円で動いていたチャンドラは、ギリギリまでうまく使いこなせるデッキが発見されず、あらゆるデッキに使われるようなグッドスタッフとまでは言えない感じになりました。ミッドレンジに寄せた《霊気池の脅威》や、モダンのSkred-Redのようなデッキが現れたことで、今後は上がっていく可能性が高めなので、買うなら今のうちかも。

環境初期の中心はヘリコプター

正解。しかし予想以上だった。まさか発売直後のSCGで、トップ8に32枚使われる事態になるとは正直思いませんでした。しかしこのカードが無ければ、今以上にプレインズウォーカーが支配する環境になってたかもしれない。そう考えると、まあいいかな、と思えてしまったのが本音です。

それでもアグロは衰退する

白青フラッシュをアグロと呼ばないなら正解。最終的に、環境は黒緑昂揚、白青フラッシュのツートップという認識が広がっていきました。そして、自分は原因をリセットの豊富さと考えましたが、実態はコントロールは少なく、純粋に白青と黒緑のパーマネントの強さ、言い換えればミッドレンジ的な強さによってウィニーが駆逐気味になっています。遅いコントロールが少ないことも、セオリーではコントロールに相性が良い高速ビートダウンが活躍しにくい要素になっているかも。

スポンサーリンク

ただ、メタ上はマルドゥ機体や赤黒マッドネスがしっかりいますから、完全に衰退したとは言い難いです。特に、《屑鉄場のたかり屋》という除去できないクリーチャーの存在が大きすぎます。

墓地の対策が・・・消えた・・・?

正解。黒緑昂揚は白青と並ぶナンバーワンのデッキとして昇格し、《約束された終末、エムラクール》はスタンダードのラスボスとしてすっかり定着。《墓後家蜘蛛、イシュカナ》はアンチ白青の筆頭として欠かせないカードになりました。墓地対策が無い事で、墓地を徹底的に利用する《秘蔵の縫合体》系のデッキも大躍進しました。なんで自分は黒じゃなくて青いコントロールに行ってしまったんだろう。

迷ったら対抗色を組むべし

不正解。白青デッキが見事に完成された強さと安定性、汎用性でトップメタに上り詰めました。赤緑エネルギーアグロ、先ほど挙げた青黒ゾンビ、それに青黒コントロールも結果を残しています。ミシュランの存在は大きいと思いましたが、全く友好色2色が組めないわけではないようです。勝てるデッキは普通に存在します。

一人去る時

不正解。異界月までのメタゲーム、カラデシュの除去やカウンターの弱さ、逆に機体やプレインズウォーカーのカードパワーが明らかに高かったことで、管理人は青いコントロールをオワコン扱いしていました。

しかしプロツアーはグリクシスコントロールとジェスカイコントロール、まさかのコントロール対決になりました。メタゲームにもたびたび出現し、大きな大会のトップ8にも極め切ったコントロールは食い込んでいます。《奔流の機械巨人》と《天才の片鱗》がコントロールに与えたアドバンテージの強さは無視できないレベルでした。

霊気紛争で優秀なリセットやカウンターも発表されていますので、経験と愛情を注ぎ込んだコントロール使いは必ず報われる環境に思えます。

最後に

異界月の時は、《最後の望み、リリアナ》や《残忍な剥ぎ取り》の強さを見落として、結局大外れをやらかしてしまいましたが、少しはマシになったのか・・・?

正直言ってわかりません。マジックへの理解を深めるために、翻訳と同時並行で、自分で考えて自分で予測を公開するというプロセスも続けていきたいと思っています。

プレビューが本格的に始まれば、プロプレイヤーのコメントが出るはず。今はただ、備えよう。


マジック:ザ・ギャザリング 霊気紛争 ブースター 日本語版 36パック入りBOX

オススメ記事

1
スタン撤退のためトレトクのカード買取を使ってみた

最近気が付いたらほとんどモダン専門になっていました。 生活をしながらデッキを妄想 ...

2
MTGで勝てないと思った時に見直す4つの質問

最近勝てない。少なくとも管理人はそうです。5~7回戦規模のデカい大会では1回勝つ ...

3
【翻訳】マジックオンライン(MO)初心者がよくやる10の間違い

MO初心者、引いてはこれから紙のマジックを楽しむ人にも読んでもらいたい記事です。 ...

4
【翻訳】乗っては「いけない」、このビッグウエーブに。賢いカードの買い方とは?

GP東京での優勝、さらにモダンでエムラクールとのコンボが発見されたことで《先駆け ...

5
【翻訳】MTGのスキルって何だよ?!誰か教えてくれ!(SCGより)

マジックをしていれば、右手が強くて勝ったり負けたりすることもあります。それは本当 ...

 - スタンダード