Gathered!

ようやくMTGに復帰できた雑魚プレイヤーの翻訳中心ブログです。

【翻訳】BBD「お前らのためにモダンを完璧な環境にしてやろう」

      2016/12/29

bannerjacethemindsculptor

モダンの環境の早さを修正してほしいという声が高まっています。管理人個人は親和、Super Crazy Zoo、感染のようなデッキにはまるでマッチアップされず、むしろトロンに捻り潰されることの方がずっと多いのですが、MOや大きな大会ではその限りではないようです。そんな中、世界チャンプ、BBDから反論記事が投下されました。煽り成分が高めですが、肩の力を抜いて冗談半分に読みましょう。

(一部省略や意訳もあります。原文はこちら)

Stoneforging Modern to Our Perfect Design By Brian Braun-Duin

スポンサーリンク




(翻訳)

モダン環境。

プレイヤーがこれほど感情的で理屈も何もない反応をして来る話題は「モダン環境」の他にはない。バントカンパニーミラー、イカサマ疑惑、グランプリトップ8でPascalが引いたFoilタルモゴイフ、#PayTheProsあたりには劣るかもしれないがな。

まあ言いたいことは分かってくれると思う。モダン環境はマジックのプレイヤーが特にヒートアップしやすい話題の一つだってことだ。

幸運なことに、みんなを熱くするのが俺の役目だ。そして俺はキッチンでこの記事を書いているから、熱には強い。あらゆる角度から完璧に仕上げた。ゆっくりと4時間かけて料理して来たぞ。

まず言っておきたいが、俺はモダンに対して個人的には何の疑問も抱いていないということだ。今のモダンは非常に良くなっていると思う・・・もしかしたらここしばらくで一番良いかもしれない。

確かにばらつき(variance)がある。ああ。それは認める。しかし、ばらつきの無いものは存在するのか?人生におけるすべての行動は、その結果にばらつきが存在する。俺が車に乗ったら、必ず事故に遭うリスクを受け入れることを意味する。鏡を見たら、自分の姿が汚すぎて後ずさりするかもしれない。ばらつきを受け入れることを学び、その上で生きて、楽しもう。それが出来て初めて、モダンは上手くなれる。

今のところ、モダンのデッキ選択は多様性がある。どんなデッキでも土曜日を勝ち抜くことが出来る。2日目に進出することは困難だから日曜日の事は考えなくて良いが、土曜日は何が起こるか分からない。モダンをプレイしていると、他のフォーマットのように停滞することがない、なぜならテゼレッターと戦った次のゲームではジェスカイ昇天、次のラウンドは《けちな贈り物》、そして最後にジャンドと当たる。少なくとも1回はジャンドと当たるだろうが、残りの3ラウンドは何が来るか分からない。

モダンは今非常に人気がある。モダンの大会は花開いたかのようで、一方スタンダードはちょっと順位を落としているようだ。プレイヤーは黒緑昂揚ミラーをやるか、大抵は負けることの方が多い他のデッキをプレイするしかない環境に怒り狂っている。モダンは一つのデッキが支配する環境じゃない。ドレッジが強くなりすぎて心配しているようだが、俺自身が最近のMOのリーグでドレッジを使っていて2-3より良い結果が出ないということは、《貪欲な罠》のような対策カードがこの化け物を退治するのに十分なのかもしれない。

スポンサーリンク

もしモダンが多様なフォーマットで、どのデッキも勝てる可能性があるなら、なぜ修正をしなければいけないのか?良い質問だ。モダンに対する不満の多くは、ばらつきがあり過ぎて強いプレイヤーが勝てないということだ。大抵のマッチは正しい対策カードを引くかどうかにかかっている、しかし真実を言おう、他のフォーマットでもそれは同じだ、ゲームが長くなるだけで。振れ幅は大きい、しかしカードの海を渡るためのスキルも重要で、ミスからゲームを落としてしまう道筋もある。準備をしっかりして来た者にチャンスが与えられる、そういうフォーマットだ。準備が出来たプレイヤーは対策カードをうまく回避しながら戦い抜くことが出来る。

まとめると、答えはモダンに修正は必要が無いということだが、みんなの団結を守るために、どっちみち修正を出してやろう。みんなが考えている心配の種を出して、それに対する修正をしてみせよう、それが全部出来たら、俺たちが脳内でイメージする完璧なモダンが出来上がるはずだ。

Q:対策カードが多すぎる上に、解決したらデッキを抑え付け過ぎ!
A:《安らかなる眠り》、《貪欲な罠》、《イクスリッドの看守》、《墓掘りの檻》、《トーモッドの墓所》、《虚無の呪文爆弾》、《外科的摘出》、《虚空の力戦》、《ボジューカの沼》を禁止しろ。
それから《石のような静寂》、《古えの遺恨》、《粉砕の嵐》、《忍び寄る腐食》、《引き裂く突風》、《血染めの月》、《虚空の杯》、《魂の裏切りの夜》、《コーの火歩き》、《神聖の力戦》、《塵への崩壊》、《塩まき》も禁止だ。

これでデッキを制限する鬱陶しい対策カードの心配をしなくていいし、サイドボードのスペースも空くだろう。このリストはまだまだ徹底したリストじゃない。私はヘイトではなく愛をもってこの記事を書いているから、もしまだヘイトカード(対策カード)があるなら、禁止すればいいさ。ヘイトカードをラブカードで置き換えよう!

Q:ゲームが終わるのが速すぎる!
A:多様性のために《欠片の双子》は禁止された。

キミの気持ちはよーく分かるよ。俺もラウンドの間をトイレに行ったりソーシャルを見たり食事で過ごすのは好きじゃない。3ターンで終わったゲームの後、空腹感を抑えるために何かを口に入れる事ほど不幸な気分になることは無いさ。

Q:トロンはクソだ!
A:《荒廃の工作員》を布教しよう。

トロン使いは敵なんかじゃない。彼らは間違った方向に進んでいるだけなんだ。もしトロン使いに、《ウルザの鉱山》から《探検の地図》を唱えたときにどんな辛い気持ちになるかを説明して、その代わりに《荒廃の工作員》を2ターン目に唱えてターン3に殺された方がどれだけ嬉しいかを力説したら、きっと彼らも分かってくれると思う。分かる。みんなトロンと戦うのは好きじゃない。俺もだ。しかし《ウギンの目》を禁止するような過剰反応はやめてあげよう。

CardEyeOfUgin

Q:好きなデッキが全部禁止されてしまう!
A:強いデッキを使うな。

モダンはどんなデッキでもトーナメントに勝てる。良いデッキは使うな。君はトーナメントに勝つことが出来るがそれでも《出産の殻》デッキを全部フォイルにしてから禁止を食らってずっと安い値段で売る羽目になり、そして《欠片の双子》をフォイルで揃えてまた禁止されて、エルドラージをフォイルで組んでまた禁止されて、何もかも失ってしまう心配はない。代わりにジェスカイコントロールをフォイルで揃えよう、そうしたら君の地元の店のモダンイベントで1-2-1くらいは出来るさ。

Q:《精神を刻むもの、ジェイス》は今まで一度もモダンリーガルになったことは無い。せめて1回くらいはジェイスを使ってみたいし、今のような欠片の双子が無い3ターン環境なら、そこまで強くないと思う。
A:《血編み髪のエルフ》を解禁しろ。

真面目に聞くが、なんで血編み髪は禁止されたままなんだ?あのカードは解禁されても安全だと思う。ジャンドに新しい風を吹き込むし、モダンではそこまで強すぎるカードではない。解禁されたらどう変わるか、見てみるのは興味深い。

CardJacetheMindSculptorJ

ジェイス?お、おぅ・・・。君がそんなことまで考えるとは気づかなかったよ。絶対に無いから。申し訳ない。惜しい所だけど、本当だ。早く認めたら、前に進むのも楽になるさ。

Hasbroの関係者がこの記事を観てくれて、ウィザーズのこの手の判断をする連中に影響力を行使してくれるといいね。いつかモダンは良いフォーマットになるだろう。それは今日だが、別のいつかには完璧なフォーマットになるかもしれない、それは次の禁止制限改定の日かもしれないし、永久に無いかもしれない。我々はただ息をのんで祈ることしか出来ない。俺は鼻でこっそり息をするがね。受動喫煙のせいで喘息なんだ。また一つモダンの文句が増えたな。

(翻訳ここまで)

モダンは最近になって速いデッキも増えてはいますが、実際の結果を見ると決してそこまで酷くはないし、ある程度大きな大会に出ても毎回多様なデッキと当たります。個人的にはモダンの環境を遅くしたいなら、まずミッドレンジやコントロールの必須パーツをもっと安く調達できる値段になるよう再録してほしい。ドレッジやトロン、感染が流行るのは、少なくともジャンドやアブザンのようなデッキ、トップクラスに高い青赤フェッチを要求する青系コントロールよりも格段に安いからというのもある気がします。

オススメ記事

1
スタン撤退のためトレトクのカード買取を使ってみた

最近気が付いたらほとんどモダン専門になっていました。 生活をしながらデッキを妄想 ...

2
MTGで勝てないと思った時に見直す4つの質問

最近勝てない。少なくとも管理人はそうです。5~7回戦規模のデカい大会では1回勝つ ...

3
【翻訳】マジックオンライン(MO)初心者がよくやる10の間違い

MO初心者、引いてはこれから紙のマジックを楽しむ人にも読んでもらいたい記事です。 ...

4
【翻訳】乗っては「いけない」、このビッグウエーブに。賢いカードの買い方とは?

GP東京での優勝、さらにモダンでエムラクールとのコンボが発見されたことで《先駆け ...

5
【翻訳】MTGのスキルって何だよ?!誰か教えてくれ!(SCGより)

マジックをしていれば、右手が強くて勝ったり負けたりすることもあります。それは本当 ...

 - モダン